二匹の愛犬。双子の娘。自分のことを素直に語っています。


by momo-mimi-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

肛門嚢炎

 先日、momoの肛門から微量の出血が見られた。

 momoは、以前から大型犬だが私がシャンプーをするときに肛門腺

 を絞るようにしていた。子犬の頃から上手く分泌物を出せない様子の

 momoでしたので、その頃通っていた躾け教室で知り合った ダルメ

 シアンの飼い主さんにも話しを聞いて 彼女も自身で絞っているらしか

 った。そこで、今回の 出血!!

 昨日、日曜日も診察している ○○○病院に家族みんなで行くことに

 した。 症状を先生に話し、ほぼ間違いなく 肛門嚢炎

 だと言われた。まずは、検温・・・38度6分 平熱でした^^
d0092605_991055.jpg

 ちょっと失礼・・・診察が始まった。。。
d0092605_9145156.jpg

 左側の袋だけが炎症を起していますので、洗浄させていただきます・・・
 しかし、ちょっと大きい注射器のようなもの・・・^^;私はmomoの頭の
 ほうでしっかり押さえることに・・・
d0092605_91027100.jpg

 注射器の先は、針ではないのだが、炎症を起している上に、お尻を
 触られて 嫌がるmomo~。  やっと半分です・・・っと先生が一言^^;
d0092605_9105153.jpg

 心配そうなガラス越しの mimi!
d0092605_9112929.jpg

 やめてくださ~い・・・ by momo・・・
d0092605_9115123.jpg

 気がついたら、5人掛りでこんな状態でした。
d0092605_9128100.jpg

 診察の後・・・。先生と相談した結果・・・抗生剤をしばらく飲む事とと、
 膿を出し切ったら、肛門腺を自然に出す方向で様子をみることになり
 ました。絞った場合と自然に出させるのとどちらがいいかは、犬にも
 よるし、あまり触ると炎症を起しやすくなる場合もあるのだとか・・・。

 momoの場合、大型犬の割には、自力で出にくい体質でもあるので
 しばらく通院になりますが、momo~ごめんね。怖かったよね。

   しかし、mimiには、引き続き 肛門腺を絞る母であった^^;

       
   大型犬の場合、みなさんはどうされていますか?
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-23 08:41 | dog