二匹の愛犬。双子の娘。自分のことを素直に語っています。


by momo-mimi-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

母といじめ問題?!

 昨日 26日は、実母の67回目の誕生日でした。

 昭和15年生まれにしては珍しい1人っ子でかなりのお転婆さんに、
 つける薬がないほどの、おっちょこちょい!

 スーパーのタッパのラップを何回も洗って再利用する母・・・。 
 それを、庭にイヤというほど並べて干しては又使う・・・。
 その洗う手間と水道費は考えないのであろう・・・人。

 60を過ぎてから、1階の物干しから風に吹かれて転落し、顔中 包帯だらけ
 の姿なのに仕事も休まず 笑い者になってもお構いなし・・・^^;
 その変な姿を、momoにマジ吠えされてマジ切れしている彼女・・・。

 たまにしか行かない喫茶店で、コーヒーに入れた後のフレッシュを、手や
 顔に塗っては、これでクリーム要らず!なんて私に勧める田舎者・・・。

 土曜の朝なのに 学校だと思い込み、全員を叩き起して、
 本当に迷惑な人!!
 
 この靴・・何処かで見たな~って思うと、私の中学の時の上靴を履いてたりとか・・・。

 まあ・・・・こんな人なので、仕事先でも中々輪の中に入れずにいるらしい^^;
 昔の人はこんなもんか~って部分もあるんだろうけれど、世間様には、中々
 受け入れられてもらえない・・・。

 でも、母の性根のすわり方は半端じゃなく凄いんです。再利用の、ラップや、
 新聞の広告で包んで持参するするお弁当を、何それ??って思うような
 (私が中学で使っていたリュックサック)から取り出し、皆がランチタイムに
 化粧直しをしたりTVをみたり、雑談したり・・・。そんな中、破れた靴下や破れた
 タオルを縫いながら1人、黙々と食事をする・・・。う~ん?!私もビックリします。


 なので、4~5人の暇な 主婦連(主婦連中)から ネタにされたり、陰口を言わ
 れたり、嫌な仕事を押し付けられたり~^^;変人扱いされたり~。みんな彼女
 が近づくと逃げたり・・・。色々あるみたいなんです。
 

 そんな彼女に、私はいつも、逆にイライラして 腹がたたないの?イヤじゃないの?
 っと詰め寄ると、決まって彼女の口からは、『あんたアホだね。他人様に受け入れ
 られようと思うから腹がたつんだよ。自分は自分!私は何も気にならない』・・・。
 『自分の生きたいように生きてるから平気だよ!ただそれだけ』・・・
 な~んて笑い飛ばす

 私には、母の考え方が100%伝わるわけもないのだが、彼女の考え方で、迷ったり
 戸惑ったりした時に 救われる事は実は多い。感謝している。彼女の前向きな考え
 方と、凛とした姿と 昔はキレイだったんだろうなぁっと思える残像・・・。


 これからも、喧嘩しながら暮らすんだな~って思うと少し憂鬱ではありますが
 根こそぎ いいとこ盗んじゃえっと前向きに~☆(笑)

 職場や、学校、家庭など色々なところで、人と接する事の多い世の中
 こんな社会では ありますが、ちょっとの考え方でよい方向、前向きに
 生きるすべ(術)を養いながら生きていけたら幸いです。

  ☆今夜のお品書~お誕生日の巻☆ 小松菜とバナナの野菜ジュース。ヨーグルトと蜂蜜をお好みで^^
 ※ 私はキャベツの千切りも少々加えています。小松菜はほうれん草の5倍のカルシウム
   是非お試しくださいな。
   
d0092605_22583824.jpg

 このグリーンのジュースが、中々子どもたちにも人気です♪
d0092605_22585157.jpg


 お誕生日
     おめでとう~^^♪ そしてありがと~^^ 
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-02-27 22:45 | その他