二匹の愛犬。双子の娘。自分のことを素直に語っています。


by momo-mimi-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

私にとってのシンプルライフ

 今回は、私の考え方や生き方を少し・・・。
 
 節約とかシンプルとかを、人がどのように考えるかはそれぞれ

 価値感や考え方にもよって大きく違っていると思う。
  
   【私の場合のいくつかをまとめてみました】

 ☆ コンビ二に、むやみに立ち寄らない。
     (理由)→ 余計なものまで買ってしまいそうだから^^;

 ☆ 人との物のやり取りは基本的に好きではない。(土産など)
     (理由)→ 冠婚葬祭は、別。必要でないものがお互いに多いから。
            親密であり外れがないなら可。
 
 ☆ 欲しいと思ったらその場で買うようにする。
     (理由)→ 我慢したり、代替商品で埋め合わせても
            逆に後悔とストレスが溜まりそうだから。
            しかも、貯金に回るとは考えにくい。

            失敗したとしても勉強したと考えられればOK。

 ☆ 洗濯の柔軟剤を使わない。
     (理由)→ それなりの洗濯洗剤で十分だと思うから。

 ☆ 節約と貯蓄は必要以上に考えないが、外資保険などで
    忘れたころに自由になるお金があるのは、心強い。

d0092605_23402429.jpg

 
 ☆ 入浴後のタオルドライは、普通タイプのタオルを使用してバスタオル
    は使わない。
     (理由)→ バスタオルは、人数分干すと場所を取るし、
            乾燥機にかけても時間がかかる。
            慣れれば バスタオルでなくても十分に拭ける。

 ☆ どんなものでも ローンを組む買い物はしない。
     (理由)→ 支払いに追われるのは嫌だから。
            【注意】 今のところどんなものでも。宇宙船なら考えよう。
 
 ☆ 朝刊を取らない。
     (理由)→ 広告の整理が面倒なのと広告を見ての買い物は
            しないから。
            夕刊は何故か取っている。

 ☆ 流行を追いすぎるより時間があったら働きたい。
     (理由)→ 特になし。

 ☆ 犬と子供にはお金をかけない。
     (説明)→ 自分にお金をかけたいし、犬や子供にブランド物や
            贅沢はそれほど必要だとは思わない。教えることは
            必要だと思う。

d0092605_23474684.jpg

 ☆ 人に流されない。
     (説明)→ これは、とても重要だと思う。
            まず、私の中ではありえないけど(笑)

d0092605_23534036.jpg

 ☆ 思い込みや先入観は持たない。
     (理由)→ 見る眼を養っていれば、それほどの狂いはないはず。

 ☆ 人付き合いもシンプルに。
     (理由)→ 仕事や子供関係、近所付き合いなどで表面上の
            付き合いはしっかりあるので、プライベートは有効に
            大切な人との時間を過ごしたい。

 ☆ 人やメディアが いいと言うだけでは興味が沸かない。
     (理由)→ きりがないから!

 人は色々な考え方で日々過ごしていますよね。
 皆さんも、自由な考え方でこれからも、お過ごしください^^。
         
                                   
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-05-10 00:03 | my life