二匹の愛犬。双子の娘。自分のことを素直に語っています。


by momo-mimi-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ: dog( 68 )

肛門嚢炎

 先日、momoの肛門から微量の出血が見られた。

 momoは、以前から大型犬だが私がシャンプーをするときに肛門腺

 を絞るようにしていた。子犬の頃から上手く分泌物を出せない様子の

 momoでしたので、その頃通っていた躾け教室で知り合った ダルメ

 シアンの飼い主さんにも話しを聞いて 彼女も自身で絞っているらしか

 った。そこで、今回の 出血!!

 昨日、日曜日も診察している ○○○病院に家族みんなで行くことに

 した。 症状を先生に話し、ほぼ間違いなく 肛門嚢炎

 だと言われた。まずは、検温・・・38度6分 平熱でした^^
d0092605_991055.jpg

 ちょっと失礼・・・診察が始まった。。。
d0092605_9145156.jpg

 左側の袋だけが炎症を起していますので、洗浄させていただきます・・・
 しかし、ちょっと大きい注射器のようなもの・・・^^;私はmomoの頭の
 ほうでしっかり押さえることに・・・
d0092605_91027100.jpg

 注射器の先は、針ではないのだが、炎症を起している上に、お尻を
 触られて 嫌がるmomo~。  やっと半分です・・・っと先生が一言^^;
d0092605_9105153.jpg

 心配そうなガラス越しの mimi!
d0092605_9112929.jpg

 やめてくださ~い・・・ by momo・・・
d0092605_9115123.jpg

 気がついたら、5人掛りでこんな状態でした。
d0092605_9128100.jpg

 診察の後・・・。先生と相談した結果・・・抗生剤をしばらく飲む事とと、
 膿を出し切ったら、肛門腺を自然に出す方向で様子をみることになり
 ました。絞った場合と自然に出させるのとどちらがいいかは、犬にも
 よるし、あまり触ると炎症を起しやすくなる場合もあるのだとか・・・。

 momoの場合、大型犬の割には、自力で出にくい体質でもあるので
 しばらく通院になりますが、momo~ごめんね。怖かったよね。

   しかし、mimiには、引き続き 肛門腺を絞る母であった^^;

       
   大型犬の場合、みなさんはどうされていますか?
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-23 08:41 | dog

大きさ比べ!!

 愛犬 momoとmimiの大きさの違い!!
 丸くなってるけれど、29キロ対1.9キロ 4歳対2歳!!
d0092605_1665515.jpg

 mimiが、生後2ヶ月で、momoの近くに寄った瞬間!!←あまり
 なかったもので・・・momoが、微妙に嫌そう・・・^^;
d0092605_1695219.jpg

 イングリッシュコッカーのpipiとmimiの差!!
 pipiは、舌を出して可愛い~♪
 写真は、pipiママ☆momoママのお友達♪
d0092605_1614558.jpg

 ゴルのIndy君とmomo!!見た感じは同じような大きさ!!
 体重は??聞かないで~^^;10キロほど差があります。
 ご想像にお任せいたしますが・・・I > m ←これでおわかり???
 写真は、Inママ~♪momoママのお友達!下半身だけで失礼^^;
d0092605_16172573.jpg

 最後に、3ショット!!後姿でご勘弁~♪小さな黒い物体が
 ヨークシャテリアのmimiちゃん♪です!!
 いつもの、お散歩シーンでもあります!!
d0092605_16213713.jpg

 

 皆さんも大きさの違いや年齢さなどなど

 又教えてくださいね~☆☆☆
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-14 16:26 | dog
 以前に、インディの弟 アーリー
 車で、奈良県までお迎えに行った記事をアップしました^^☆

 アーリーの成長も気になるところだが、momoママは、先住犬の、
 インディが、とても気になっていた・・・
 早速、momo&mimiを連れて、インママ宅に行くことにした!

 (彼)は、とても愛嬌のある大きな体で私を迎えてくれる。
 (彼)は、ほんのり笑顔で猛ダッシュして私に甘える。
 (彼)は、汚いと言えなくなるくらいに^^;ヨダレで私の衣服を汚す!
 (彼)は、きっとNEWフェイスに優しくそして遠慮がちにしているに
 違いない!!

 インディ~助けに来たよ!あっ!間違い!励ましに来たよ~♪

 ・・・・最初の歓迎は、Oh!No~~!ちびスケ!!
 mimiは、アーリーの歓迎に戸惑いながらもご対面!
 
d0092605_2123732.jpg

 ・・・・今度は!!
d0092605_21235312.jpg

 え~ん!初めてのアーリーだ!momoファイト!!←なんでやねん^^;
d0092605_21265295.jpg

 尻尾が下がってるのはmomoのほうでした^^;
 cocoちゃんは、優しいかな~?ちょっとだけ怖いから、机の下に
 隠れちゃうmomoでした・・・
 
 そしてインディの子育て?しつけ?とても上手くアーリーを遊んであげて
 ました♪
d0092605_2130408.jpg

 疲れ知らずのアーリーは、cocoちゃんを襲う!?^^;
 心配そうに見守るインディ君!!さすがだね♪
d0092605_21325066.jpg

 インディは、疲れたな~。そんな時は、momoママとmimiが大好き^^♪
d0092605_21313211.jpg

 インママ宅のお庭でも遊んだよ~☆
 コレマタ、広いお庭があるから羨ましい♪
 あれ?mimiが見当たらないけどまあいいかっ!
d0092605_21335579.jpg

 
  4ワンと、cocoちゃん、インママ、momoママで楽しい1日でした。
  子犬の成長に驚いたのと、インディのお兄ちゃんぶりがみられたのが
  とても良かったわ~☆
d0092605_2143501.jpg

  インディ!!今度は、momoママ宅に遊びにおいで~♪
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-12 21:40 | dog
 大切なブログから、リンクさせていただきます!
http://ark-angels.com/
 救え!!消えゆく小さな命達をご覧下さい!!
http://ark-angels.com/rescue.html
 少しづつ小さな命が助けられています!
 
 犬たちの命も1つの命だよ!!
d0092605_10231847.jpg

d0092605_1026423.jpg

 まず、知ろう!知ることから始めたい!
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-09-23 08:17 | dog

来たよ~来ちゃったよ♪

 お友達が、待ちに待っていた、ゴールデンのパピーが
 ついに やって来た!!

 彼女は、信頼しているブリーダーさん?ハンドラ~さん?
 (ごめんなさい!専門用語が詳しくなくて・・・^^;)
 と連絡を取りながら、慎重に子犬をゲットする準備を進めていた。

 けっして衝動買いじゃなく、今現在いる家族のワンコの事も考えな
 がら、犬に詳しい人の話を聞きながら、1匹のワンコを迎え入れること
 になった。

 3日前のメールで・・・パピーを迎えに行きたい!
 奈良まで付き合って!!
 な・・奈良?ここは、名古屋・・・私のスケジュ~ルは・・・っと
 仕事はOFF! ひとつたいしたようではないがなんかある・・・
   まあいいか!そして・・いざ奈良県に出発!!
d0092605_17371565.jpgなんだかのどかな所に着いたみたい。先へ進もう!
d0092605_1738080.jpg
いたいたキャ~☆どの子よ!どの子よ!どの子なの~?
d0092605_17385088.jpg

 帰りは、8キロになるパピーを抱いて ニコニコお顔の彼女だけれど
 実は忘れ物したの~☆勿論気づいたのは、ナイスなmomoママ^^;
d0092605_17412416.jpg

 さあ、アイリーよ。この手に抱いて、いざ名古屋まで・・・3時間・・・!!
 一緒に、ずっと幸せになろうね。どこへ行きたいんだ~い?
    愛してるよ~☆
  
   願いを込めて。。。NEWフェイス!!

   ※  しかし、真剣に慎重に厳選すると 奈良まで行くのか~い?
      ニコニコ☆
d0092605_17534071.jpg

       インディ~♪弟が来たよ!!
 
  ※ 訂正とお詫び、アイリーではなく、アーリーでした^^;
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-09-22 17:47 | dog

 毎日の日課!

   momo 4歳。 mimi 2歳。 私、四捨五入で 40歳♪

      悪くない歳ね ☆^^☆

      皆さん~!毎日欠かさずにすることってありますか?
      例えば・・・顔を洗う     ← うん。これはする!
             歯を磨く     ← うんうん。するする~♪
             トイレに入る  ← しますよね~^^;
             髪をとく     ← はいはい!
             散歩をする   ← 時間と距離は気まぐれで・・・
   
        人によっては、毎日喧嘩します!!
                  毎日おならします!!
                  毎日天ぷら食べます!!
        
           な~んて人・・・いたりしますよね!!

        でも、ふと気づいたの・・・・

        犬の歯磨きしたことないぞ~~!!
          早速、はじめる事にしよう!!
d0092605_1273453.jpg

d0092605_1275775.jpg

        だって!お友達の犬の歯がとてもキレイなんですもの!!
        インディにピピに~・・・
d0092605_12103625.jpg

        そして、歯磨き後の 二匹は、勿論 mimiがお座布団!!
            カックシ!
          
         何歳かになってたので嫌がると思っていたけれど、           
         歯磨き粉の味が気に入ったみたい!
         楽しみに待ってるよ! 

          早くしてあげればよかったな!

         毎日続けられるように頑張るぞ!!

         皆さん、大切な 歯のお手入れどうされてますか!!?
      
        こんなのもあります!http://chichibuanimalclinic.com/hanbai/goods11.htm
        ちなみに momoママ使用!
d0092605_1774833.jpg

        これは、ピーナツ味で、momo&mimiお気に入り!
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-09-18 12:24 | dog

恒例の 自宅庭 ???!!

じゃなくて・・・恒例の自宅近くの大きな公園 ^0^♪
  自宅の庭だったらいいのにな~の間違いです☆
     今日は、いいお天気でしたね~♪東海地方は!!

     なので、仕事が終わり、行ってきましたよ。車で
     5分かからない!大きな 大きな 大きすぎる公園♪
d0092605_1714516.jpg

d0092605_17172431.jpg

      皆さんも、偶然この公園で、momoママとばったり
      お会いしませんか?

       ※ そんなんあったら、賞金差し上げま~す♪

          ん??やっぱり、あり得そうだから商品にして~^^;
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-09-15 17:20 | dog
     今日の東海地方は 雨!!
     
     全国的に雨だったのかもしれない~!!

     しかし、散歩にはでかけます。雨は苦手なmomo
     ですが、用を足したら さっさとUターンしちゃいます。
     
     でも今日は、快適に出発できました  ♪
           ※ 写真とは、全く関係ありません^^;
d0092605_23205393.jpg

     しばらく、二匹を連れて歩いていると・・・
     向こうから傘を少しまわしながら、小学生・・・
     がやってきた。 男の子2人女の子1人。。。家の子より
     は、小さいな・・・・
     
     すると、1人の男の子が、 ” わ~あの犬知ってる!”

     ワチチ っていうの!? ワチチ? ワチチ?・・・
          ワチチ ~~~~~?
     ちゃう!ちやう! 全然ちゃいますから

     ねえ!← 1人の子供が、その犬、ワチチって言うの?
     っと私に訪ねた。そこで、違うのよ~。チワワ
     って言うのよ!っとでも言うべきなんだろうが・・・・・

     聞かれて、子供嫌いでもないが、特別子供好きでもない
     私は、そうよ。ワチチっていうの!っと一言で終わってしまった。
d0092605_23123227.jpg

     だって、だって、ワチチでも アチチでも チワワでもないん
     だもん!!! ヨーキーだもの!!

          ヨークシャテリア っと帰り道につぶやいた・・・
d0092605_23151969.jpg

      どこから見ても チワワでしょ!(汗・・・)ワチチだってば!!
      違います!ヨーキーなんですって♪♪♪
        ※ カットは、自前の momoママサロンです☆
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-09-13 23:16 | dog