二匹の愛犬。双子の娘。自分のことを素直に語っています。


by momo-mimi-y
カレンダー

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 自分ごとが、忙しくなりましたので、記事アップを一時中断させて

 いただきます。

 皆様のところへは、お邪魔できるときに失礼させていただきます^^☆
d0092605_20584794.jpg

[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-31 15:11 | その他

リッジーの子犬!

 今日、ドックランにでかけた~♪
 
 リッジーの子犬の ちゃいちゃん(♀)3ヶ月を発見!

 友達が メールで知らせてくれた^^♪

 よく、行く ランなので momo&mimi&indyのショットは撮るのを
 忘れた^^; NGじゃん^^;

 少し ブラックマスクでしょ~♪
d0092605_20345932.jpg

 小さくても 背中にリッジがあるの~♪♪
d0092605_20352396.jpg

 首を少し前に出して、可愛い~~^^☆ momoよりお耳が大きいな☆
d0092605_20353745.jpg

 香川県から運んできてもらったんだって!!
 
 東海地方にも リッジーが増えつつあるのかな~☆

 子犬の リッジーだけれど 12キロくらい体重があるみたい!!
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-28 20:38 | dog
 先日、誤飲のため 開腹手術をして入院中の
 生後3ヶ月の子犬のアーリー!!

 昨日、病院に会いに行ってきました。元気に動いて吠えていました。

 まだ、100%じゃないけれど、尻尾を振って帰りたい様子の 
 アーリー・・・

 心配して書き込みをしてくださった皆さん、本当に
 ありがとうございました。
 皆さんの経験談や励ましのお言葉・・・嬉しかったです^^

 引き続き、NEWフェイスの アーリー をよろしくお願いします。
d0092605_14472636.jpg

 入院中のアーリー! 明日から、お水がやっと口に出来る状態です。

  早くお家に帰りたい
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-27 14:57 | dog
 肛門腺のお話の続き~☆

 とりあえず、水曜日にいらっしゃ~いの獣医さんのお告げ?を
 守り、今日 再び行ってまいりました。

 案の定  momoから伝わってくる全身の震え・・・
 いつもは、あまり出ない 大量のヨダレ・・・

 周りの飼い主さんから、大丈夫ですか?その子・・・
 こんな大きな犬を お1人で・・・^^;大変ね~ 
 などと、親切に?余計なお世話?を言われても、対応できる
 精神状態ではない 私の愛犬のmomo・・・

 彼女は、避妊手術をした時、病院に一泊していらい、大の病院恐怖症。
 そして、知らない人をあまり得意としない彼女は、前回の、肛門洗浄で
 恐怖心が、ピークになっていた。

 もう、ガタガタ震えて、不思議犬になっていました。←おいおい。飼い主も
 不思議ちゃんなんだからしゃあないやん!by momo

 診察が始まると、恐怖のあまり、一瞬時が止まったmomo・・・

 しかし、先生が肛門に指を入れて、GOOD!GOOD!
 ↑日本語でしたけど^^;
 抗生剤の効きが、とてもいいです。キレイになっていますよ~♪
 洗浄しなくて、ここまでになるなんて運がいいですよ~。
 な~んて言われました。 良かった。良かった。

 そして先生からは、左の袋だけ、構造的に奥のほうにあるので、自力で
 出せない可能性があるが、とりあえず強く押したり刺激しないようにして
 シャンプーのたびに、絞らないようにして自然に出ないときは、2~3ヶ月
 に1度くらい考えてみましょう~っとのことでした・・・^^☆

 抗生剤を10日分 いただいて帰宅できたmomoは、別人のように元気
 でした。       我が家が1番!
d0092605_2021588.jpg


 そして、病院へ付き添いのmimiは、鞄に入って付いて行きました^^;
 ヒャハハハ☆
d0092605_206914.jpg


 肛門腺については、色々なワンコがいるし、考え方もさまざまですが
 書き込みくださったみなさ~んありがとうございます^^♪
 momoママは、感謝の気持ちで一杯です。


  ・ お知らせ ・

 先日・・・momoの 親友犬 indyの弟
 アーリーを、ここでも紹介させていただきました。

 3ヶ月の子犬だが、 誤飲した異物を取り出すために
 昨日、緊急オペで、切開手術を試みた。6ヶ月にならないと、
 腸を切った部分が回復しにくく、とても危険な状態でした。

 オーナーも奇跡を願い・・・。引き裂かれそうな気持ちになった。

 本当は、momoの お尻どころではなかった・・・

 昨日の時点では、手術を終えても、反応がほとんど期待できずに・・・
 困惑状態だったに違いない・・・
 
 そして今朝・・・病室でのアーリーは、オーナーに尻尾を振って
 生きてるよ!頑張ったよ!っと 精一杯の 愛 を見せた。

 私は、誰に言おう~!あっ!まだ恐怖で口にしていなかった私は、
 momoに 初めて告げた・・・。いや・・只1人には告げていた。

 そしてオーナーは、夕方もアーリーを見に行った。元気だった!
 このまま、奇跡と回復が順調に続くように ただ ただ 願うばかりだ!

 明日の昼、運がよければ私は  アーリーに会える。
 それでも、私は多分怖いであろう・・・。時が、時間が早く過ぎてほしい・・・

d0092605_2049942.jpg

            アーリー早く、戻っておいで!
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-25 20:57 | dog

肛門嚢炎

 先日、momoの肛門から微量の出血が見られた。

 momoは、以前から大型犬だが私がシャンプーをするときに肛門腺

 を絞るようにしていた。子犬の頃から上手く分泌物を出せない様子の

 momoでしたので、その頃通っていた躾け教室で知り合った ダルメ

 シアンの飼い主さんにも話しを聞いて 彼女も自身で絞っているらしか

 った。そこで、今回の 出血!!

 昨日、日曜日も診察している ○○○病院に家族みんなで行くことに

 した。 症状を先生に話し、ほぼ間違いなく 肛門嚢炎

 だと言われた。まずは、検温・・・38度6分 平熱でした^^
d0092605_991055.jpg

 ちょっと失礼・・・診察が始まった。。。
d0092605_9145156.jpg

 左側の袋だけが炎症を起していますので、洗浄させていただきます・・・
 しかし、ちょっと大きい注射器のようなもの・・・^^;私はmomoの頭の
 ほうでしっかり押さえることに・・・
d0092605_91027100.jpg

 注射器の先は、針ではないのだが、炎症を起している上に、お尻を
 触られて 嫌がるmomo~。  やっと半分です・・・っと先生が一言^^;
d0092605_9105153.jpg

 心配そうなガラス越しの mimi!
d0092605_9112929.jpg

 やめてくださ~い・・・ by momo・・・
d0092605_9115123.jpg

 気がついたら、5人掛りでこんな状態でした。
d0092605_9128100.jpg

 診察の後・・・。先生と相談した結果・・・抗生剤をしばらく飲む事とと、
 膿を出し切ったら、肛門腺を自然に出す方向で様子をみることになり
 ました。絞った場合と自然に出させるのとどちらがいいかは、犬にも
 よるし、あまり触ると炎症を起しやすくなる場合もあるのだとか・・・。

 momoの場合、大型犬の割には、自力で出にくい体質でもあるので
 しばらく通院になりますが、momo~ごめんね。怖かったよね。

   しかし、mimiには、引き続き 肛門腺を絞る母であった^^;

       
   大型犬の場合、みなさんはどうされていますか?
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-23 08:41 | dog

私の勘違い!

 愛犬 momo&mimiの散歩。

 以前にも記事にしましたが、1時間の散歩を毎日なるべく

 心がけている。ヨーキーのmimiには、少しハードなようだが

 途中でフォロー(抱っこ)すると、下ろして!下ろして!コール

 が始まる~^^;
d0092605_919494.jpg


          そして・・・昨日の散歩でのこと!

 2匹と、私とダーリンで・・・

 いつもの公園とは違うが、わりと大きな公園を通りかかった。

 男性の飼い主さんと、大きな黒いラブラドールが公園内を散歩していた。

 こちらも、大きなリッジバックのmomoを連れているので目が合った。
 ↑ 正確には、ヨーキーのmimiは、見えていないのだろう^^;

 ラブの飼い主・・・ おっ!そちらも大きいな~。なんて犬なのか?
             あまり、見かけないな!

 私 ⇒    リッジバックです。。!

 ラブの飼い主 ⇒ えっ?何?何バック??

  ここまでの会話は、いつもの恒例になってきた!リッジーを知っている
  人は、日本ではまだ少ないように思うから・・・

    問題はこれから・・・^^;

 私 ⇒  そのラブちゃん。。男の子ですか?なんてお名前かしら~?

 ラブの飼い主 ⇒ あ~” おんた ”です!

 私 ⇒ あ~そうですか!!” ぽんた ”!!ですか!

 ラブの飼い主 ⇒ はっ???^^; ぽんたじゃないしっ!
d0092605_958276.jpg


     隣で、聞いていたダ~リンは、何故か無言・・・

 私 ⇒ 可愛いですね~まだ成犬じゃないですよね~!!

   黒い大きなワンコって目がどこにあるかわからないです!

   うちのヨーキーもなんですけれどね!!ハハハハ♪

   ポンタ~ポンタ~~♪又ね~☆又会おうね♪バイバイ~♪

 ラブの飼い主・・・あぁっ・・・又お会いしましょう← またまた小さな声で!

   そして公園で、ポンタと別れた後・・・・

 ねえ・・・momoママ・・・ 静かに、うちのダーリンが話し出した・・・。

 さっきの、ラブ君を・・ポンタって呼んでたけれど、僕は、飼い主さんから

 1度も、ポンタとは聞いてないし、momoママの男の子ですか~?の

 質問に おんた~(おんた、めんたのオスという意味)っといったんだと

 思うけどな・・^^;君は、あのラブ君に会うことがあったら、ぽんた~♪

 っと親しげに呼ぶのだろうな~^^;きっと、ジョンとかサーブとかそんな
   
 名前なんだよ~。ハハハ♪
 
 でも、もし会うことがあれば、僕も ぽんた~って呼んで共犯になるよ!

       ガ~~~ン

えっ~~??????????????

   本当に!!?? ぽんた・・・・。じゃなかったの?^^;

   だってだって 家族の違う人が散歩してたら、ぽんた(多分違う!)

   に会うのは難しいじゃんか!黒いラブ君を見るたびに、ぽんた~?

   っと聞いても、詳細はわかんないじゃん!だって ぽんた なんて犬

          いないんだもん~~~^^;
d0092605_9202862.jpg


  ごめんよ~~ ぽんた~~♪

          ぽんた じゃないってば!!トホホホホ☆

          あのこは、なんてお名前なの~?
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-19 09:43 | my life

大きさ比べ!!

 愛犬 momoとmimiの大きさの違い!!
 丸くなってるけれど、29キロ対1.9キロ 4歳対2歳!!
d0092605_1665515.jpg

 mimiが、生後2ヶ月で、momoの近くに寄った瞬間!!←あまり
 なかったもので・・・momoが、微妙に嫌そう・・・^^;
d0092605_1695219.jpg

 イングリッシュコッカーのpipiとmimiの差!!
 pipiは、舌を出して可愛い~♪
 写真は、pipiママ☆momoママのお友達♪
d0092605_1614558.jpg

 ゴルのIndy君とmomo!!見た感じは同じような大きさ!!
 体重は??聞かないで~^^;10キロほど差があります。
 ご想像にお任せいたしますが・・・I > m ←これでおわかり???
 写真は、Inママ~♪momoママのお友達!下半身だけで失礼^^;
d0092605_16172573.jpg

 最後に、3ショット!!後姿でご勘弁~♪小さな黒い物体が
 ヨークシャテリアのmimiちゃん♪です!!
 いつもの、お散歩シーンでもあります!!
d0092605_16213713.jpg

 

 皆さんも大きさの違いや年齢さなどなど

 又教えてくださいね~☆☆☆
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-14 16:26 | dog
 以前に、インディの弟 アーリー
 車で、奈良県までお迎えに行った記事をアップしました^^☆

 アーリーの成長も気になるところだが、momoママは、先住犬の、
 インディが、とても気になっていた・・・
 早速、momo&mimiを連れて、インママ宅に行くことにした!

 (彼)は、とても愛嬌のある大きな体で私を迎えてくれる。
 (彼)は、ほんのり笑顔で猛ダッシュして私に甘える。
 (彼)は、汚いと言えなくなるくらいに^^;ヨダレで私の衣服を汚す!
 (彼)は、きっとNEWフェイスに優しくそして遠慮がちにしているに
 違いない!!

 インディ~助けに来たよ!あっ!間違い!励ましに来たよ~♪

 ・・・・最初の歓迎は、Oh!No~~!ちびスケ!!
 mimiは、アーリーの歓迎に戸惑いながらもご対面!
 
d0092605_2123732.jpg

 ・・・・今度は!!
d0092605_21235312.jpg

 え~ん!初めてのアーリーだ!momoファイト!!←なんでやねん^^;
d0092605_21265295.jpg

 尻尾が下がってるのはmomoのほうでした^^;
 cocoちゃんは、優しいかな~?ちょっとだけ怖いから、机の下に
 隠れちゃうmomoでした・・・
 
 そしてインディの子育て?しつけ?とても上手くアーリーを遊んであげて
 ました♪
d0092605_2130408.jpg

 疲れ知らずのアーリーは、cocoちゃんを襲う!?^^;
 心配そうに見守るインディ君!!さすがだね♪
d0092605_21325066.jpg

 インディは、疲れたな~。そんな時は、momoママとmimiが大好き^^♪
d0092605_21313211.jpg

 インママ宅のお庭でも遊んだよ~☆
 コレマタ、広いお庭があるから羨ましい♪
 あれ?mimiが見当たらないけどまあいいかっ!
d0092605_21335579.jpg

 
  4ワンと、cocoちゃん、インママ、momoママで楽しい1日でした。
  子犬の成長に驚いたのと、インディのお兄ちゃんぶりがみられたのが
  とても良かったわ~☆
d0092605_2143501.jpg

  インディ!!今度は、momoママ宅に遊びにおいで~♪
[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-12 21:40 | dog
 名古屋市内の、家の近くの映画館で、今日からロードショー

   ワールドトレードセンター
d0092605_037852.jpg


 子供たちと見てきました。勿論字幕スーパー^^;
 字幕だが、子供たちがまだ保育園のころの9/11事件・・・
 真剣に画面に見入っていた。

 警察官がビルに救助に入り、生き埋めになったストーリーなのだが、
 家族愛。友情愛。も、テーマになっていた。
d0092605_119113.jpg

 地獄の中での悲鳴、叫び、狂気・・銃声、爆音・・・
 リアルに描かれていた。実際はもっともっと何十倍もの恐怖と怯え
 が、あっただろうか・・・。

 感想は一言では言えないが、なんて人は惨いのだろう・・・
 2度と起きてはならない歴史上の1つの大惨事であり、決して忘れて
 はならないと言う事・・・

 映画自体は、小学生高学年であれば、内容もわかりやすいし、惨い
 シーンなどはとくにあるわけではないので十分みられると思います。

 みなさんは、最近どんな映画をご覧になりましたか?
 
d0092605_121161.jpg

[PR]
by momo-mimi-y | 2006-10-08 00:37 | movie