二匹の愛犬。双子の娘。自分のことを素直に語っています。


by momo-mimi-y
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親知らず

 皆さん、愛犬momoの 不思議な点滴をご覧下さって
 ありがとうございました。
 私も沢山の書き込みに励まされました。お礼を申し上げます。

 お腹の具合も順調に回復してきました。季節の変わり目、皆様も体調など
 お気をつけ下さいね。
 
 
 さて 先週くらいから、歯医者にほとんどかかった事の無い私が、15年以上ぶり

 くらいに、歯医者に行った。今の歯医者の設備はもの凄いんですね~(驚)

 ここ最近忙しく、奥の歯茎が腫れていて痛みを感じていた。
 
 親知らず

 という事は分かっていた。1年くらい前にも極端に疲れたりすると 歯茎が浮いたように

 なる。誰でも経験があるのでは?と思うことにしていた。自然にも治っていた。

 が・・・・。今回 痛みが長い・・・。よし!!歯医者に行こう!!

 予約を入れたらキャンセル待ちのお陰でその日に診て貰えることに!!
d0092605_154924.jpg

                       こちらは、参考写真!!
 
 診察の結果・・・。4本の親知らずで、1本は上の写真のよに、真横に倒れていて

 まだ顔を出してきていないので、痛みが出てくるようになったら、専門の 口腔外科 で抜く事に!!

 1本は、今回痛み出して腫れているもので下顎の神経を見事に通っているために
 
 麻痺が残る可能性も少しある・・・とか言われた問題の 親知らず !!

 残りの上2本はキレイに生え揃ってはいるが、奥にあるためケアが、難しく

 虫歯になり掛けているので、私の考え次第だそうで・・・。

 私は6024運動(60歳までに自分の歯を24本残す運動)と8020運動(80歳までに20本)

 を目指すわけではないけれど、近日中に3本の親知らずを順番に抜く事を決めました。
 

 
 あ~ん

 痛そうですよね~。腫れそうですよね~。色々忙しい時期に重なってしまうこういうもの

 なのですよね~~。

 まずは、4月の頭に1本を抜きます。経過を報告いたしますねぇ・・・トホホホ☆

 笑顔が消えたmomoママでした・・・・。

 皆さん 歯医者の辛い~~経験はありますか~?
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-26 16:20 | my life

激しい腸炎

 昨日の夕方の散歩から愛犬momoの、お腹の具合が悪かった。

 自分からいつもなら要求しない散歩・・・。

 夜中に3度ほど私を起してベランダに出せという・・・。

 その度に 激しい下痢・・・。

 今朝になり病院に行く事を決めていた私は、早速朝1番の散歩に

 momoを連れ出した。

 やはり・・・激しく 下痢

 食事にしたら普通に食べた。少し安心したものの、脱水症状も、

 気になり、病院へ車で10分かからない距離・・・。

 先生は、お尻以来ですね~^^;っと笑顔!!

 お腹の具合は詳しく調べないと原因不明らしくて 一応 腸炎と言われた。

 案の定、脱水症状を防ぐために点滴となった。
 
 わぉ!!自慢のリッジが波うってる~~~(驚)
d0092605_1927196.jpg

               人とは違いワンコは皮下脂肪に点滴をする
               ので背中がラクダのようなコブになる。
               momoの場合上部に500cc 下部に1000cc
               計2本の点滴と 筋肉注射1本 内服薬3種 に
               なりました。
d0092605_1929295.jpg

               疲れたみたいで横になった頃にはmomoは
               痛みもなく平気な様子でありました。

 しかし、ラクダコブには少し驚きました。先生に
 【このコブの中の液が身体に吸収しますからね~】と言われて
 ふむふむ吸収ね・・・と思いながら、家に着いてしばらくすると、
 元に戻っていました^^;このままラクダ犬だったらと思うと少し
 ビックリです!!

 結局、明日の朝まで絶食になってしまったmomoであります・・・^^;

d0092605_2215116.jpg
 それから、ついでにmimiが3月中にワクチン接種だったため
 7種ワクチンを済ませて来ました。
 そしたら右足脱臼らしく 痛みがないようなら大丈夫です。
 との事で小型犬は多いんですよね。

 


午後からは、まつげエクステのメンテに行ってきました。

 今日は お友達の inママ も一緒に まつげクル~ン としてきたよ☆
d0092605_19475419.jpg

                 今日のメンテは、無料でお願いできました♪
 
     明日になったら、momoはご飯食べられるかなぁ・・・。
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-22 19:49 | dog

お気に入りの1品

 今日のこちらはポカポカな過ごしやすい1日でした。

 明日 【開花】の東海地方♪昨日は関東方面が開花しましたね~^^☆

 今年の花見も 京都に予定が決まっているmomoママ1家は、そろそろ

 どの着物を着ていこうか検討中であります。^^;


 今日はいいお天気でワンコ2匹も ハァハァ と 息を切らしながら走って
 
 おりました。
d0092605_15234342.jpg

d0092605_15241858.jpg


 それから先日、さくらママさん に教えて頂いたレシピで、家族も美味しい~♪
 と評判だった料理を紹介させていただきます。

 かぼちゃと大豆の春巻き♪
 料理名だけでも 身体にいい~って感じしませんか?!^^☆
d0092605_1614780.jpg

               双ごっちと必死に作りましたので写真が
               これしかなくてごめ~んね☆
               しかし、これ1人分だからねっ!!


 材料の紹介   ① ヒジキを水に戻したものと、大豆を甘辛く煮ます。
            ② かぼちゃの皮を剥いて電子レンジで柔らかくなるまでチンする。
            ③ ①と②を混ぜ合わせ春巻でくるくる巻く!!
          
            後は油でカラッと揚げて出来上がり~~^^☆

         塩コショウなどの、味付けは特にしなくて大丈夫でした
       
         家の場合、混ぜ合わせたのが双子妹。
         巻き担当を双子姉!
         揚げ専門はmomoママで ニラや竹の子、豚肉などを
         入れた春巻きと2種類作ってみました。

      ヒジキやかぼちゃ、大豆、野菜沢山。身体にもお肌にもよさそうでしょ~。
 
      さくらママさんありがとうございました。又レシピのほうも、よろしく

      お願いいたします^^♪

      皆さんのご家庭の春巻きはどんなものを入れますか~?         
 
         あっ!今晩の夕食は・・・おさぼりで、焼肉屋さんにレッツGO♪
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-21 16:37 | その他
 3月も半ばなのになんだかmomoの散歩中も急に風が強くなり 【寒いなぁ】 と

 感じるようになった今日この頃です。
d0092605_17405731.jpg

                 とっても2匹とも寒そうでしょ~。

 そして今日は 小学校の卒業式に参列してまいりました。

 子どもたちは 紺のブレザー に チェックのスカートが主流で膝上までの

 ソックス姿
で元気に卒業していきました。

d0092605_17461549.jpg            
     
     再来年の双ごっちには、何を着せようかなぁ・・・
     っと、今から楽しみでありました。
     皆さんは、どんなものを選ばれますか~?
     





 
d0092605_1753868.jpg
      
      家に帰ってお留守番の子どもたちには 
      焼き芋のおやつを♪
      以前、奈良に行ったときに 焼き芋を食べた
      双ごっちは、焼き芋ファンになりました♪






 それから、朝からニュースで伝えられている 岐阜県高山市の 【大橋コレクション】      

 飛騨大鍾乳洞 で18日に 重さ約100㌔の金塊(時価2億円相当)
 が強奪される事件がおこりました。
 以前のblogでも、高山旅行記 の記事はお知らせしましたが
 昨年のinママとワンコ連れで出かけていたので驚いています。

 確かにあの時はあったよね~inママ~~!!!

 見たよね~!驚いたよね~!!

d0092605_1965674.jpg
d0092605_1971828.jpg











    ※  今回重大事件のため、お顔と金塊のお写真は控えさせていただきます。
       犯人逮捕を願うばかりでありますね。


    風も強く、体調を崩しやすい気候ではありますが、皆さんも

    体調などお気をつけ下さいね^^☆

    くれぐれも 強盗にもお気をつけ下さ~い♪
                         
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-19 19:13 | その他

日本歴史占い

 みなさん、この占いしたことありますか?

 エキサイトblogの人は1度は試した事あるかもなぁ~^^♪

 24人の歴史人の中から誕生日で1人に決まります。

 ある人は、豊臣秀吉 であり、あの人は、かぐや姫。あの子の場合
 は 紫式部~。ふふふっ☆

 めちゃ 面白くて楽しかったので是非やってみて!!!

 勿論、無料ですわよ~☆

 日本歴史占い 入り口 ⇒ http://uranai.artisthouse.co.jp/

 みなさん、結果を知らせてくださいね~^^

 ちなみに、私は 卑弥呼 になりました。どうでしょうか~?私のタイプ!ふふふっ☆

 卑弥呼の場合はこちらからご覧になれます⇒http://uranai.artisthouse.co.jp/cgi-bin/uranai/apps/pc.cgi?act=result&mode=1&sex=2&tgt=4

d0092605_16452021.gif
      頭脳 センス 感情 外見 行動 の5つの視点
      ら占えちゃう^^。みなさんも笑ってみて!!

 それでは、よい週末を~~♪お過ごしくださいね☆
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-17 17:19 | その他

忙しい日には。

 今日は17日(土曜)の定例会までに 子ども会の決算報告やら助成金申請やら安全会

 申し込みなどで 20枚ほど書類を作成する必要があるので 朝のmomoとの散歩以外は

 缶詰状態のママさんである・・・。4月までは自転車保険やら銀行に行ったりで

 バタバタ続きであります。
d0092605_13451631.jpg
d0092605_13454154.jpg
ないない! 平成○年度子ども会育成者組織運営助成金請求書 がない!
舌噛んじゃいますから・・・^^;



 でも、みなさん安心してくださいね
 
 この大役は学校中で只1のくじ運の悪い人しか当たりませんからね^^;トホホホ☆

 それでも、夕飯時には 生き返る♪
 好き嫌いの物が全くないmomoママは何でも食べられる・・・不思議だと自分でも
 思う^^♪

        ☆本日momoママん家の夕飯メニュー

    その1     具沢山 ツインズ お好み焼き♪

d0092605_1358378.jpg
材料   もやし 豚肉 おから いか ニラ ねぎ キャベツ チーズ
      納豆 ひじき 生卵 お好み焼き粉
      (お好み焼きセット~素干しえび 青さのり 削り節子 天かす)
      納豆嫌いがいる為に2つになってます。


    その2     野菜入れすぎサラダ&具沢山味噌汁♪

d0092605_14635100.jpg
材料   赤ピーマン 大根 水菜 トマト にんじん パルメザンチーズ
      イタリアンドレッシング
      見た目は複雑ですが、チョ~ボリュームです。
      生野菜は、体を冷やすからあまり・・・
      という人もいますが、私は生野菜大好き!
      味噌汁には、白菜 わかめ 油揚げ (赤味噌3対白味噌7)

    その3      ゆず茶のホット♪&グレープフルーツ。

d0092605_14114857.jpg
      ゆず茶は、氷を入れていただく時も。(子どもは苦手らしい)
      ゆずが苦いみたい。
      グレープフルーツは皮をむいて実をしっかり食べる!



           ※ 注意点としては、いも類がなかったので、明太子ポテトにしたり
              長芋を混ぜたりしたら良かったかなぁ^^。

 皆さんは今日の夕飯何を選びましたか~? 
 今回のポイントは ひじきを入れたのとおからがいい感じでした。
 関西風のお好み焼きや、自慢のお好み焼きを教えてくださいね^^。
 
 私的には、冷蔵庫整理マジックとも呼んでいる ザ・お好み焼き♪      
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-15 21:27 | my life

3月14日

 今日は世間でいうホワイトデ~~。

 幼い頃を除いては高校2年生の時に初めてバレンタインデ~にチョコ
 渡した記念すべき一コマをお話します。
d0092605_20505924.gif
 私には、1つ上の姉がいて(学年は2つ上)当時姉の彼氏の友達が
 私に急接近☆あの当時ゾッコンLOVEとか言ってたっかなぁ^^;?
 彼は 名古屋の歯学部に通う大学生。いつも清潔で控えめな姿が好感の
 いい男でもなく、普通な感じ・・・。


 藤が丘に1人住まいのマンションはいつも整頓されていて(多分私がお邪魔するからかも)
 少しいい匂いがした。

 14日が平日だったために(土曜かも)学校に行っていた私は、5時に待ち合わせなのに
 25分も待たされた。夕方の名古屋市内の道が大渋滞していたのである。

 そして食事の予約のため岐阜県岐南町へと 愛車(日産シルビア) を走らせた。
 (1988年 カーオブザイヤー賞受賞車) ※後に18歳でmomoママ初めての車は
 この車種を選び購入しています!!
 この日に多分本格的なフランス料理を初めて食べたと思う。何が出たのかさっぱり
 記憶にない・・・。ただ覚えているのは周りの人たちがとてもお洒落で大人で場違いなの
 ではないかと。気にしてばかりいた
momoママである。


 そして帰りに金華山からの夜景を見て、いい気分なのにも関わらず、

 私ったら・・・おトイレ?お便所?お便器様??に行きたくなり、ウブな私
 緊張のあまりか、ウン○なんて言えずに 気分が悪くなったとかなんとか言って
 誤魔化したのを覚えているわぁ~~。(笑)

 この彼とは甘いラブロマンスとか何もなくて魅力的ではない幼い私には大人の
 関係は全くなかったんですね^^;
 バレンタインなのに食事をご馳走になりヘンテコナチョコをあげただけの1日でした♪

 皆さんはバレンタイン&ホワイトDayはどんなエピソードが記憶にありますか?
 又教えてくださいね~♪

 そして 3月14日は、何を隠そう 愛犬momoの5歳のお誕生日でもあるんです。
 ずっと一緒に過ごそうね☆

 そして お友達のinママがプレゼントを持って駆けつけてくれた。

d0092605_2191935.jpg
d0092605_22242457.jpg

ねぇねぇ。私のお誕生日にこんな歓迎なかったわぁ。しかも私・・・こんなに大きいの
どうやって食べるの?by mimi



      久々のindy&アーリー~。とても大きくなったアーリーにmomoったら・・・。
      やっぱり尻尾を巻いちゃった^^;↓
d0092605_21161388.jpg

      私との差は只今こんな感じでしゅ☆mimiは本当に小さいなぁ♪
      それでも、気分は大型犬!?↓
d0092605_21212270.jpg

      3ショットはこの1枚・・・。だって上手く撮らせてくれないんだものぉ^0^;↓
d0092605_2125779.jpg

      そしてみんなが、帰った後・・・。あ~~こんなにサービスいい日は
      そうそう無い!これが1番の楽しみだ~☆☆☆
      inママからの骨ガム大好き♪
d0092605_21272236.jpg

      inママ又遊びに来てね♪今日はありがとう~。
      mimiからも、一言お礼でしゅ!?ん?何で??
 
  何でって???d0092605_21335540.jpg
d0092605_21345672.jpg
よいしょ!よいしょ!!半分は私の取り分なのよぉ~^^☆






 あんたは本当に大型犬並ね^^;下のこってチャッカリしてるわ~^^;
 しかも、あ~たそこは、トイレシートやで!!

 今日でめでたく リッジーのmomoは5歳を迎えることが出来ました。 
 みなさんmomoブログに遊びに来てくださいましていつも嬉しくありがたく
 思っています。感謝いたします。ありがとう~♪
 これからも気まぐれな私たちをどうぞよろしくお願いいたします☆

    ※ inママ いつも2ワンの成長を共に見守ってくれてありがとう!!
       これからもお世話掛けますが又1つよろしゅうたのんます♪
       そして明日のcocoちゃんバースディ 2歳おめでとう♪ 
     
   元気に育ってママみたいになるんだよ~。cocoちゃんに幸あれ!♪
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-14 22:11 | dog

命の儚さ(はかなさ)

 今から21年前。近所の母の友達のご主人が、仕事中後ろから来た車に
 
 はねられて下半身不随になっていた。

 幸い命は取り留めたけれど それ以上にもしかして本人のショックと家族の

 戦いは始まることを考えただけでも胸が締め付けられる。

 同じ商店街に面しているそのお宅は100メートルと少ししか離れていない。

 何年か車椅子生活だと聞いていた。私は、中学生ながらにショックを受けた記憶

 がある・・・。 
d0092605_9295487.jpg

              車椅子には祖母もお世話になりました^^。

 そして昨日・・・回覧板でそのご主人が先月の2月に亡くなっていたことが判明。

 私の祖母が昨年5月に亡くなっていたのでその同じ欄にご主人の名前が記入
 されていた。

 母は昨日会いに行った。寝たきりのため衰弱死だったそうだ。 
 21年間、どんな思いで過ごしたのだろう?どんな考え方に変わっていったのだろう?
 
 実際は寝たきりですべての介護をしていた奥様は とてもいい笑顔を

 していたと・・・。

 母が言った。これで彼女にゆっくり会える。同情される事を嫌う彼女なだけに

 足が遠のいていた母は、残念ではあるけれど彼女の笑顔が幸せだと・・・
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-14 09:40 | その他
 2007年も早いもので3月中旬になろうとしています。そろそろ日差しも気になる
 頃ですよね。紫外線はお肌にNGですからねっ♪ 
 かなり簡単そう
なので私には丁度いい商品をネットで発見しました^^☆
d0092605_1539243.jpg

        お出かけ前に、顔や手にサット吹きかけるタイプ
        UVミスト。(SPF10)なので長時間の紫外線や海など日差しが
        強い場合の使用には不向きらしい!!
 私は車の運転や散歩前にいいかもなぁ・・・と検討中です。

 それから 家ではジュースをほとんど飲まない私なんですが、最近お邪魔している
 ブログで 一目惚れした 沖縄バヤリースのアセロラジュースが到着いたしました☆
 アセロラの果実にはレモンの何倍ものビタミンCが含まれており中々果実として
 口のすることは難しいようなのでいいかもなぁ・・・っと♪
d0092605_15491036.jpg

         このジュース。果汁100%でスーパーなどではあまり
         見かけないのでジュースの色も異なります。(濃厚なオレンジ)
         ちなみに、味のほうは甘酸っぱくて子どもたちも飲みやすい
         と好評です^^☆
 
 そして今日の日のランチは 名古屋市内で一番大きいであろう名古屋ドーム前イオン
 中にあるカフェで女性に人気そうなランチをいただきました^^。
d0092605_165879.jpg

         真ん中上は豆腐のサラダ。左上は鶏のから揚げでした。        
         パスタはぺペロンチーノ。ドリンクは りんごジュース100%
         中々ヘルシーではありましたが量が少し物足りないかもなっ!
 
 今日の名古屋は風が強くて予想気温8度らしい。さむっ^^;
d0092605_16245153.jpg

         寒いけれどmomoは、元気に走ってました。空はキレイでしょ~♪

 そして今日の愛知県は公立高校の入試試験がはじまったようですね~。

 みなさん、本当に頑張ってほしいですわぁ!!

 それではよい一週間をお過ごしくださいね☆☆☆
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-12 16:28 | health care
 最近、卒業式だの入学式だの行事が多い季節になってきました。

 1月にも、成人式の来賓席に参列した私は親たちの感覚と行動に驚くばかりでした

 20歳になったばかりのこの子達。ハードなメイクに振袖にロングブーツにも・・・
 似合っていればいいのだし~☆自由といえば自由であるし!
d0092605_9374440.jpg

 色々思うことはありましたがおめでたい行事にあの笑顔♪それなりに、気分は悪くなくて
 少し笑みがこぼれる感覚ではありました。

 ところが、付き添いの親御さん・・・。(直接関係ないので別に来なくてもいい人たち)の

 マナーの悪さ が!!特別目立つんです。

    1   受付を済ませても受付付近でタムロする。 (奥に散れよ
    2   会場内なのに、コートを着たまま脱ぎもしない。 (玄関で脱いでこい
    3   主役じゃないのに大声で話しすぎ。 (だったらそれなりに正装したらどう?)
    4   20歳の我子と同じ髪色に驚く。 (似合っていれば気にもならないが)
    5   スリッパの音をたてて歩く。  (振袖の子の方が静かだよ。)
 
 こんな具合に 驚きっぱなしでした。私は ただ座っているだけなので
 人間チェックさせていただきました(笑)
 こどもが、どうのってまだ言うか!!!

 それから昨日の出来事なんですが、愛犬momoと公園内を散歩中!
 2人の母親らしき女性と2歳くらいのおこちゃま3人くらいが、集まっていた。
d0092605_11111330.jpg

 そのうち、1人の子どもが 【ワンワ!ワンワ!】っと近寄ってきた・・・。

 すると大きな声で・・・

 キャー ダメ~!行っちゃダメ~。
 咬まれるわよ!!!


         はっ??そんな悲鳴って何??
 
         私ってそんなに、吸血鬼?それとも、mimiの事?
d0092605_1010456.jpg

         きっと犬連れさんでもマナーが悪い人がいるからだろうけれど、

         それと これとは区別したい!

         その方たちと全く目も合わずにオール無視で立去りましたわさ!

         家の犬じゃなくて、お宅のお子さんの ノーリードは考えものよ!!ふふふっ☆

         momo大丈夫かな?!あの悲鳴で病院に行かなくっても!@^^@
[PR]
by momo-mimi-y | 2007-03-10 06:21 | my life